1年ぶり6回目
事の発端は、半月前におしりから寄生虫がはみ出していたためです。
一旦、市販薬を飲ませてみるものの、先日再び虫が出ていて駆虫できていませんでした。
半月前は私は実際には見ていないのですが、最近の方はどうにもモコ自身も気持ちが悪いようで、見ているこっちも可哀相だったので病院へGOです。
虫も特徴的に条虫っぽかったんで、病院じゃないと駆虫できないみたいだったので…。
病院へはおかんがいつも連れて行っていたのですが、今回おかんの休みと休診日のタイミングが悪かったので、私が駆り出されました。
ただ、モコのなかで私とおかんに明確に序列がある(私<おかん)ので、絶対に嫌われる作業で私への親密度がさらに下がるのでは!?また、病院に連れて行って、パニックになるのでは!?とヒヤヒヤでした;
過去5回の避妊に関する通院ではおかん単独だったんで、状況がさっぱりだったんですよね;ただ、とても鳴くくらいしか…;
初回が体重不足、途中抜糸までの間に1回預けたりなんだり。
朝、家に誰もいませんでしたが、モコは玄関前で寛いでいたようだったので捕獲。
室内でちょっとじゃらしてキャリーの中で寝ていてもらおう作戦でじゃらすも、車に積んで100m位で「マオン、マオン」の鳴き声地獄突入でしたorz
とりあえず、こちらが話しかけている時は黙っていて、話し終わると「マオン」と返事をするので、ひらすら話しかけてました。
結構車が揺れるのが嫌だったのかな…?
病院到着後は結構空いていてサクサク診察してもらったのでよかったです^^待ちもいなかったので!
ただ、待合で待ってる時も「マオン、マオン」鳴いていてどうしたものかと思っていたのですが、診察室に入ったらもうそれどころじゃないらしく、黙ってました。
診察中は終始暴れたりせず、ちょっと動くくらいでなかなかに手間がかかりませんでした!いい子!!
もしもに備えて、昨晩爪切りしたのと、当日少し厚手のカーディガンを着て行ったのですが全くの杞憂でした!
検便で、条虫の卵が1個見つかったのですが、何故か中身が空という不思議でしたが、卵があるという事は確実にいるとの事で、注射となりました。
ちなみに条虫は「マンソン裂頭条虫」ちょっとマイナー?らしい?薬が6倍強いとかで…。
そして、感染経路は「カエル・ヘビ」だそうで、そういや、ちょっと前にヘビ捕まえてきてたな…;それか…!!
ただ、成虫の姿が先日出ていた虫と合致しないので回虫も別でいるだろうとの事です。糞がとれればいいのですが;
で、駆虫で注射されましたが、助手の方に支えられて首のうしろにブスリで難なく終わりました。
刺されているのにうんともすんとも云わないモコに私がびっくりです。
終始少し鳴くもののおとなしくしてくれて助かりました。キャリーの出し入れもとてもスムーズ。
飛びついたり、逃げ出したり、かみついたり全くなかったです!良かった!!
お会計の際に、「ずいぶん丸くなったねぇ」と言われましたw
以前はおかんが迎えに行ったら飛びつくほどのお転婆ぶりでしたが、まあただ単に、今回全力で甘えられない私だったからかもしれませんが…w
そんなんで、やっとおとなしくなったわ!と車に乗せて出発した瞬間にまた「マオン、マオン」始まりました;車の振動嫌いすぎだw
そういや、モコさん。避妊の時に体温をおしりではかられて以来、おしりを覗くとすごくジト目で無言の訴えをしてくるのですが、おかん帰宅後、虫が出ているのかどうかと覗いたら怒られたそうなw
あと、猫って結構雰囲気読めるんですね。
先日の虫がはみ出てた事件で、おかんと私で若干ドン引きしてしまったら、理由までわからなかったけれど、なんか雰囲気が違う!と感じたらしくいつも以上に甘えてきました。
頭を撫でようと手をかざすと、自ら頭突きできましたw
早く虫も落ちてもらいたいです。
ただ、完全室内飼いが難しいので、カエルだのヘビだのは取らないでほしいですね…。難しい…。
PR