忍者ブログ

でもまだ3期か

先日、今期Bプロやってて、完全見逃してたのですが、最新話を見てみました。
リーダーが安定して「澄空さん」呼びで、ちょっと爆笑してしまいましたw
まぁ、個人のお当番回は2期は無かった気がするし、3期も人数増えてるしね…。

PR

ウテナ配信-最終回

数年に1回くらいのペースで配信してくれるので、BOXを買うタイミングがつかめないw
劇場版は欲しいんですが、BOXじゃないとBDないんですが…!

ウテナは漫画版と劇場版が分かりやすいです。
TV版は尖った演出を楽しむもの。漫画版はきっちり少女漫画してるけれど、TV版は内容はそうでもなく、男性視点的なテイストもあったりね。

あと、百合のイメージがウテナで確立してしまっているので、百合は友情EDのが好きです。
(TV版は友情、劇場版は違うんですがね)
たまーにアニメとかで百合もの見た際に、異性間の恋愛を女の子同士で当てはめた感あるものにもやる。
女子校とか、女の子しかいない舞台設定なら別に気にならないのですが、男女そこそこ出てくる設定だと、マイノリティの特別感がほしいなぁと思うのですよ。だって普通の男女じゃなくてあえて女の子選ぶんだよ!普通の恋愛フラグじゃなんか弱い。世界でただ一人の特別な存在というのがくる。というあたり、かなりウテナに毒されてるw

冬アニメでキャラデザで観てた転生王女と天才令嬢も、話は面白かったのですが、恋愛描写はおっおう…という感じでした。弟君とのバトルは熱かったけれど!
ぶっちゃけ、水星の魔女のスレミオもちょっとパワーは弱かったです。いや、1期に尺割いてましたが…!個人的にね!!スレミオの話よりか家族の話の方が比重が重かったような気がしますが!!

そう思うと、イクニ作品は大切な人の描写はどれもすっごい重い。いや、まあ存在消えるルート多いから必然的に命かけてるんだけれどさ!!さらざんまいは…うーん?

という個人的百合観。たぶん尺度がおかしい。

ウテナは、結局女の子扱いというところからもがいて、革命していくのが良い。今度はアンシーが捜しに行くというのが良い。

でも、今の時代に新作でだしたらすげー荒れそうw途中食われてるし。


あと、恋愛関連だと新世界よりも未来SFでなかなか斬新だった気がします。
水星の魔女も「お堅いのね」発言で、ちょっとよぎりましたが、全然そんな事無かったですね!

終わっちゃったー

まだ、最終回記念配信あるけど…!

グエルくんはぶっちゃけ先週でエピソードは消化済だから、本筋だよな~でまったり見てたら、4号再登場からボロ泣きですよw
勢いでぶっちゃけたまによく分かってなかったですが、勢いでボロ泣きでした。

エンドロールは、ラウダくんの兄離れ宣言を聞きつつ、まさかのエラン様とセセリアちゃんとトリオ結成してて吹きましたw他が真面目しんみりの中、オチ担当だったかぁwww
中盤以降が主人公ムーブしてただけで、1話は西園寺枠だったしな。うん。ネタ的に原点回帰w
元気そうに様とセセリアちゃんにイジられてて良かったですwドラマCDくるかな?

3年後、髪型は結局短髪で落ち着いてて、ちょっと残念だったけど、まぁ、断髪は失恋と学生時代にけりをつける的なニュアンスがありそうだからしゃーないか。
髪の毛乾かすのダンチだもんな。

エピローグ4BBAが1カット来て吹きましたw
しかも、紅茶飲んでたwwグエラジのあれなのかwww

あと1話

水星の魔女。

シュバルゼッテかっこいいな。

そして、兄弟対決。
やりたい意図はわかるが、タイミング悪すぎいいいいがちょっと凌駕してたんですが、

が、

回想幼少期が出たのでもうお釣りが来ました。


いやあ、配信で設定画がお出しされてましたが、動かないと思っていたので。
シャディクに回想シーンとかなかったから、なおないだろうと思っていたので。

ひぃいいやあああああ動いたああああ!
ってテンションでした。うん。
でも、あの回想はラウダくん視点だよね。
そして、設定画出たときも思ったけれど、なんで妾腹の方が坊ちゃんっぽい感じなんだ。
いや、まあ、性格かw
あと、最初に会った時に支えるって言っただろラウダくんはあれ本心説確定ですね!

しかし、幼少期グエルくんは微妙に別人感というか地味?w
前髪ピンクはアイデンティティの固まりすぎるなw

そして、MVPのフェルシーちゃん。
ナイス鎮火bbb
あの、もう死にそうなグエルくんの閉じた目の感じが、直前の回想のパパと似てましたね。作画の雰囲気違わない?


闇落ちラウダくんは、目のハイライトの入れ方が瞳孔の下でよきでしたbb
Twitterで見かけた、兄貴罵るのに「高潔さ」とか言っちゃうあたりのブラコン力。

あと、色々思いのたけをぶちまけてましたけれど、ラウダ・ジェタークだ!のセリフで、ちゃんとそういう野心(?)もあったのねとなりました。
ホント、タイミングとシチュエーションが悪い。あの、光のブラコンやってるの見た後だと、気持ちはわかるけれどなんか、違くない?感。
よくある愛人の子キャラの本妻の子にとって代わってやる!感が光のブラコンでお前はそういう枠じゃなかったのか!って思ってたから…!まぁ、でも勢いで言ってる感もあるけれどね。

物語のグエルくん山場で最終話付近でもってきたんだろうけど、兄弟対決→光のブラコン→最終決戦一緒に頑張ろう!とかだとキレイだった感。いや、尺が無いんだろうけれどね!

まぁでも、動く幼少期が見れたのでとても満足。すごく満足。もう霞むね!!

あと、エージェント5号がカッコよかったw
なんで、温室でグエルくんに負けてたんだwフィジカル差か。

それと、ミオリネとプロスペラの言い合いで、スレミオが確定なんですね。
いや、前回、ホルダー服をグエルくんからスレッタへ変更していた際に、婚約者はミオリネの誕生日時点というところで、グエルくん婚約者のままなのかと思ってました。
まぁ、グエルくんは止めないだろうけれどさ。

エンドカードで知ってる先生がキタ!ってなりましたw


ああ、来週で終わっちゃうのツライいいいい。いや、待ってるのもつらかったけれどさあああ。

( ゚д゚)

あまり人シにするアニメを見ないせいか、唖然…!

てっきり、学園潜入ミッションが始まるのかと思えば、普通に宇宙でドンパチスタートでした。
シャディクがまだ「汚したな!」テンションで週跨いできたので、ちょっと笑った冒頭。あんなんなるなんて…。

戦闘は、学園仕様のグエルくんと実戦仕様のシャディクで、またデバフか…!と思いつつも、ダリルバルデがまだ半壊になってない…!?盾がまだ生きてる…!!??と思ったり。
エアリアル戦だと四肢もがれてからが本番みたいな感じだったじゃん?

あとは諸々舌戦しつつ、グエルくんの親殺し、シャディクが把握してたのか。や、クエタのテロはヴィム首謀だぞ!の暴露が出てきたけど特にノーダメっぽそうなグエルくんとか。
なんか、テロ暴露は親殺しがカウンターとかいう考察をわかる思っていたら、さっぱりしてたw
むしろ、ブチ切れシャディクの言葉を若干引いた感じで逆に冷静になったグエルくんか…?

最後の四肢切断は、エアリアル戦で散々やられた構図だなぁと思ったり。リスペクト?
シャディクはコクピット狙いな0距離なのに、グエルくんは四肢削ぎで生かす方でしょ、技量の差が。
ただ、なんかシャディクが最後に言ってた事的には、試合に勝って勝負に負けた感…?

あと、戦闘について「5分時間稼いで」で、シャディク負けたなというメタ予想wフラグ過ぎたw

そういえば、戦闘冒頭でシャディクが「確証を掴めって言われなかったか?」とかミオリネの指示読んだ発言してたけど、それわかってるなら、どう頑張ってもグエルくんの所為じゃないやんwと思いましたwやっぱ若干理性が飛んでる?


そして、フラグと言えばペトラ!
あんなにベタなフラグたてて…!折れないとか…!嘘だろ。あれはベタ過ぎてフラグ回避なんじゃないの??
スレッタの表情的にアカンそう…。人命救助してたしねぇ…。嘘だろ。今度、どんな気持ちでジェターク寮の歓迎会ドラマCD聞けばいいんだよ…。

個人的に、シャディクガールズは誰か欠けると思っていたので、全員生還して今のところビックリ。

そして、流れ弾(情報)に当たるラウダくんよ…。
CM入りの際は、あれだけ光のブラコン力を発揮して、今更、グエルくんに反旗を翻すか…?思ったり。いや、なんで一番に言ってくれないんだくらいは怒りそうだけど。怒るかな。
あと、ED入り直前の電話がカミルからだったんだね。端末のフォントが読みにくい…!
学園が大変なことになってるだけなのか、ペトラがヤバいのか。
ラウダくん、多少皮肉屋なだけなのに、外部要因で失うものが多すぎて、なんか可哀そう…!
大丈夫?後ろから刺してこない??

てっきり、グエルくんが緊急脱出した際にキャッチしたのに乗ってるのかと思いましたw
そんなことなかった。
ところで、グエルくんらが戦闘中の会話はどこまで聞いてたんだろうね。
兄弟で亀裂は入るのか?大穴で捕縛したシャディク一派の誰か刺すか。
でも、どっちもストーリー的にやっても意味ない気もしないでもない…。

エラン5号の告白は、水星で一番好きかもですb
ハニトラ全然ダメだったのにw
でも、5号も学園逃げ出したけど、速攻捕縛されてる?