忍者ブログ

ポキっと

かなり最善の策を尽くして、これ以上考え付かない!これで駄目ならもう相手が悪い。
というくらいまで、"頑張って"きたのですが、「さらに頑張って」と言われ、なんか折れました…。
流石に、これだけなら折れるまでのダメージは無かったのですが、ここに至るまでにこまごま削られて、トドメみたいな…?

よく言う、うつ病の人に「頑張って」って言ってはいけないという事を痛感しております。
だって、さらに頑張ってって、これまでの頑張り総否定ですものね…。無かったことになってるとかそういう感じ。
それまでは、「もう頑張ってるんだよ!」とか追加的意味でしんどいとか思ってましたが、実際に直面してみると、更にというか、これまでの頑張りに対する評価が皆無って言ってるようなものなんですね。これは折れる。てか、折れた。


ひとつひとつの出来事は些細な事なんです。でもそれがずっと溜まっていくんです。当たり前だけれど。
でも、その些細なことが、完全相手由来で自分がどうこうしようじゃ全く解決しないんです。
自分由来の失敗ならそんなに悩みません。解決方法を自分で見つけて、実践できるから。そんなにストレスないです。
ただ、相手由来はもうどうしようもないし、自分的にも多いと感じる欠点があるからさらにです。
これで諦めたって、さらに状況は悪化するだけだし、解決を見つけても結果的に相手次第。だいたい、他人から言われてすぐなおるようじゃ、もう直ってるんだよ。

ガンガン言って!って言っても、オブラート包まないけないし、言葉選ぶのが大変面倒なわけで、言ったら言ったで、私にも精神的ダメージあるんですよ!
指摘ってかなり労力いると思うの。少なくとも私は向いてない。
願わくば、人とあまり接点を持たず、平穏に過ごしたいのに、向こうから問題引っさげてくるんです。ドMか!!


結論を言えば、こっちばっかり労力いる割に、実りが少ないという、頑張るにももう頑張れねえよ!
という事態です。
だから、天然っていう人種は嫌いなんだ。そのフォローは全く報われませんもん。
PR