忍者ブログ

久々の…

歯医者行きました。

ちょっと前にYouTubeのショートでヤバい歯石除去の動画を見た後、自分の歯をよく見たらなんか歯石がいたので…
なんか、親知らずが半回転して下前歯の歯並びがガタったせいでいつもの歯磨きで磨けて無かったっぽい。

でも、歯医者に碌な思い出がないのと、親知らず放置と、虫歯ができにくい奴は歯周病になりやすい説と、定期受診してないコンボで歯石除去前になんかハードルがありました。

歯石除去は個人では難しそうだったので、背に腹は代えられないので行きました…

問診表に歯医者に関するチェック項目があったので、医師や衛生士の態度で嫌な思いをした事があるにチェックしました。
ええ、6歳前後で乳歯が抜けず抜歯しに、小児歯科専門の病院行って女性医師に怒鳴られまくって歯医者嫌いですよ。絶対虫歯にならないと誓いましたよ。
あと、歯医者何年ぶりかで5年ってかいたけど、6年だったw

で、不意打ちで虫歯チェックがきてドキドキして結果を聞いてました;
虫歯ゼロ!その後、多分初の歯周スポットチェック。深すぎるのかなんなんのかわからず戦々恐々。

総評としては、5年歯医者行ってないのに、歯がキレイといただきました。ヤッタネ!
やたら5年を強調されたwでも、6年前は親知らず抜歯だから、歯石除去とか微妙だった気がする。明確に歯石除去は11年くらい前な気がする…。

そんで歯石除去してなんか磨いてもらって、着色汚れを落としてもらったりして終わりました。

多分、今回の先生、私の歯医者嫌いの理由はわからなかった説ありそうw
虫歯の治療痕無いしね。親知らず抜歯の話はしたけど、乳歯の抜歯が最大原因だからね!

絶対に歯医者行きたくなかったから、歯科検診が毎年嫌だったなぁ。Cと言われない事を祈っていたよ…。

でも今回、今まで通りの歯磨きで問題ないよとお墨付きを頂いたので、歯石が溜まってしまった個所を念入りに磨いていこうと思います。
実は歯ブラシと歯磨き粉は結構安価なの使っていたんだけどね…!体質万歳!
PR