忍者ブログ

ウテナ配信-最終回

数年に1回くらいのペースで配信してくれるので、BOXを買うタイミングがつかめないw
劇場版は欲しいんですが、BOXじゃないとBDないんですが…!

ウテナは漫画版と劇場版が分かりやすいです。
TV版は尖った演出を楽しむもの。漫画版はきっちり少女漫画してるけれど、TV版は内容はそうでもなく、男性視点的なテイストもあったりね。

あと、百合のイメージがウテナで確立してしまっているので、百合は友情EDのが好きです。
(TV版は友情、劇場版は違うんですがね)
たまーにアニメとかで百合もの見た際に、異性間の恋愛を女の子同士で当てはめた感あるものにもやる。
女子校とか、女の子しかいない舞台設定なら別に気にならないのですが、男女そこそこ出てくる設定だと、マイノリティの特別感がほしいなぁと思うのですよ。だって普通の男女じゃなくてあえて女の子選ぶんだよ!普通の恋愛フラグじゃなんか弱い。世界でただ一人の特別な存在というのがくる。というあたり、かなりウテナに毒されてるw

冬アニメでキャラデザで観てた転生王女と天才令嬢も、話は面白かったのですが、恋愛描写はおっおう…という感じでした。弟君とのバトルは熱かったけれど!
ぶっちゃけ、水星の魔女のスレミオもちょっとパワーは弱かったです。いや、1期に尺割いてましたが…!個人的にね!!スレミオの話よりか家族の話の方が比重が重かったような気がしますが!!

そう思うと、イクニ作品は大切な人の描写はどれもすっごい重い。いや、まあ存在消えるルート多いから必然的に命かけてるんだけれどさ!!さらざんまいは…うーん?

という個人的百合観。たぶん尺度がおかしい。

ウテナは、結局女の子扱いというところからもがいて、革命していくのが良い。今度はアンシーが捜しに行くというのが良い。

でも、今の時代に新作でだしたらすげー荒れそうw途中食われてるし。


あと、恋愛関連だと新世界よりも未来SFでなかなか斬新だった気がします。
水星の魔女も「お堅いのね」発言で、ちょっとよぎりましたが、全然そんな事無かったですね!
PR